シスコンの弟

私には3歳下の弟がいます。ともに20代後半です。物心がついた頃からシングルマザーで育ったため、私は弟の母親のような役割もしてきました。母が仕事で遅くなる日は、小学生の私が幼稚園に弟お迎えに行ったり…夕飯を作ったり。もちろん遊びに行く時は1人にしておけないので、弟を連れて公園に行ったり、友達の家に行ったりしていました。小学生低学年のうちは私がめんどうを見ているという関係でしたが、弟も5年生くらいになると反抗期を向え、姉弟喧嘩も多くなりました。殴り合いになったときもあります。
弟が中学生になると私は高校生なので、お互いなんとなく距離も出て、話したり顔を合わすこともあまりなくなってきました。

私にとってはなんでもない普通のことだったんですが、弟は何か違う様子なんです。

遊んでばかりいた私がたまに家に帰ると、弟はすぐ私の部屋にようもないのに来て居座っていました。
弟の友達が遊びに来ているときは、必ず私を呼んで「俺の姉ちゃん」と紹介されました。
私はファストフード店でバイトをしていたのですが、たびたび弟が学校帰りによっていきました。

何だあいつ、私のことが好きなのか?!
と思い母親に言ってみると「誰が見てもそうでしょ。完全にシスコンでしょ。」と何を今更的な答えがかえってきました。

私は弟が心配になったのと、少し気持ちが悪い感情のまま高校を卒業し家をでました。

その後、弟も普通に数人の彼女もできて今に至りますが、この間久々に2人で呑みに行った時、「お姉ちゃんがかわいすぎると普通の彼女じゃなかなか結婚まで考えられなくて大変だね~」と冗談で言ったところ、「そうなんだよね…」とまじめに返されまた心配になりました。

そうあればこの前読んだ姉のカラダに興味津々な弟くんという作品そのものになるんじゃないかと本気で今も不安になっています。